10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新たな一歩

ご無沙汰しています。
ある友だちとの出会いがきっかけで
今年3月から、真剣にマクロビオティックの勉強を再開しました。

マクロビオティックの勉強は大阪でしています。
そして今、自分の体調(陰陽のバランス)に合わせ、先生から
食事の始動を受けながら実践しています。

そんな中、この春、私の体に変化が起こりました。
好転反応(排毒)です。
顔中が真っ赤になりました!
人に見られるのが恥ずかしいほどに・・・
主な原因は、過去に摂ってきた薬だと教えてもらいました。

そして、身体だけではなく、心にも変化がありました。
これまでも「アレルギーの人の力になりたい」とは思っていましたが
具体的に何をすれば良いのか?
コレといった答えが見えていませんでした。
今も完璧に見えたとは言えませんが、
明らかに自分の中で何か変化を感じました。
目指すものが見えてきました。
具体的なお話は新しいサイトの方で説明していきたいと思いますが、
簡単にコンセプトを言うと↓

「アレルギーという悩みの種から一緒に笑顔の花を咲かせよう」

です。

まだまだ微力ではありますが、
これからどんどん成長していきますので今後とも応援よろしくお願いします!

そして、私に何かできることがあれば、連絡していただければと思っています。


この「新たな一歩」に私を導いてくれた方々に、本当に感謝いたします。



イベント出店のお知らせ

少しずつ、あったかくなってきた気がします。

さてさて、遅くなりましたがイベント出店のお知らせです。
今回も、卵・乳製品・小麦粉を使わない米粉スイーツを作る予定です。

★neccco市
  昭和区の小さなレンタルスペースで、マクロスイーツ、無農薬野菜などなど・・・
  とっても和む、ステキな空間です。
  詳しくはこちらから。

★つくる。マーケット
  一宮市で開催されるイベントです。
  こちらは出展者さんも多いです。
  個性あふれる雑貨、お菓子、ごはん・・・
  詳しくはこちらから。

ぜひぜひ、遊びに来て下さいね

油のちがい

米粉マフィンの試作をして気付いたこと。

食材には、それぞれ特性があるってこと。

小麦粉と米粉では全然ちがうっていうことは、作ってみてすぐにわかった。
米粉はすぐパサつくし、まとまりにくい・・・
でも、何度も作ってるうちに、お米特有の「もっちり」感にハマってた


*いちご大福マフィン*
いちご大福マフィン


そして、油でもちがう。
いつも、グレープシードオイルを使うところ、今回は菜種油で作ってみた。
同じ分量で作ったら、いつもより油っぽい・・・

はじめは気づかなかったけど、出来がちがったのはきっと、油がちがったから。
グレープシードオイルは生のお野菜にかけて食べたりするのが一般的で、
加熱調理に使うって、あんまりきかないけど、
私のマフィンにはグレープシードオイルの方がしっくりくる。

でも、単純に使う菜種油の量をチョット減らせば良いのかなぁ?
んー、わかんない。
けど面白い!

何回も試作を繰り返してるとよく思う。
パティシエってすごい!

からだに優しくって、見た目もかわいくって、食べたら美味しくって・・・
気付いたら笑顔になってる

そんな皆に喜んでもらえるお菓子を作れるようになりたい!
と思いました

みかんタルト

今週も1週間、お仕事お疲れ様でした。
働くって、大変だけど・・・もっと成長したいなと思います。

さて、昨年アレルギー大学でお世話になった方からヒントを頂いて試作していた
米粉タルト!

なんとか形になってきました。
みかんの美味しいこの季節・・・
みかんタルト

みかんタルト(cut)

生のみかんと、レーズンを入れて、上にはココナッツパウダーをパラパラ・・・

お知らせが遅くなりましたが、今年初の出店☆
1月22日(日)10時~ neccco市 in iccco
興味のある方はぜひ、遊びに来てください

今回はどんなお菓子を作ろう・・・
まだ考え中-

初日の出

人生初! 元旦の初日の出。

慣れない一眼レフを首からかけてパシャリ☆

チャリんこのおじさんもバッチリ(笑)
初日の出

天気予報では曇りだったけど、こんなにキレイに見れて幸せ・・・
今年もステキな1年になりそうだ♪

ちなみに、今年は家族で地元の初詣に行って来ました。
去年「末吉」→今年「中吉」
運気は上向き?・・・と信じて

今年の夢・目標をノートに書いていたら、・・・ぎっしり。
今年こそはブログでもチョコチョコ活動の報告ができたらな♪
と、思っています。

プロフィール

teku*teku

Author:teku*teku
管理栄養士
ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
雑穀エキスパート
初級傾聴技能士
上級アレルギー大学修了
フードコーディネーター3級(初級)
健康食品管理士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
